育児

小学一年生のバレンタインデー

小学一年生の娘1から貰ったメール(携帯メールなので、文字化けは絵文字です)

あした、ばれんたいーでしょ〓だから男二人あげるの〓ハートがたのちょこ〓

どうやら、バレンタインデーの前に男の子3人から、「チョコくれない?」と言われたらしい。
で、1人は嫌いだから2人になった、と。
毎月あげているお小遣いの中から、なんとハートheart型のチョコを買ったとの事。

小学校一年生から、バレンタインデーのやり取りって無かった気がする・・・・
しかも、親としてはかなり厳しいです。gawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サザエさんの子供はいったい誰なのか!?

娘1(小学校1年生)から、質問があったので、
「タラちゃんしかいないよ。」
と答えると、
「えぇぇぇ、うそぉぉ」
とのお答え。

希望通り、サザエさんの家系図を印刷して渡してあげました。


やっぱり、カツオがサザエさんの弟って設定には承服し難いものがあるみたい。
昭和前期の日本ならありえた家族構成だけど、無理があるよ・・・波平・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行きたい所。

東京から3時間弱で体験できる尋常じゃない透明度の海

だ、そうで。
オフシーズン以外は混んでるとなると辛いけど、、、車で天城越えしたくなった・・・・

後、ダムも観に行きたいんですよね。ダム。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東山動物園(名古屋)

東山動物園に行ってきました。
旅行の詳細としては、コアラ舎、ライオン舎、カンガルー舎が改装され、本来なら行けないはずの動物の近くまで行ける!と言う情報を耳にして。。。。。
参考リンク:家族旅行の窓口

結果は。

続きを読む "東山動物園(名古屋)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お菓子の城(愛知県犬山市)に行ってきました。

先日、家族の法事があった際に、愛知県の犬山市にある「お菓子の城」に行ってきました。
お菓子の城というと、那須の「お菓子の城とお花の城那須ハートランド」が出てくるようですが、そことは違うお菓子の城です。
WikiPediaによると、「竹田製菓が運営する愛知県犬山市にある観光施設である。」だそうです。

続きを読む "お菓子の城(愛知県犬山市)に行ってきました。"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

住民税大幅アップで泣く、働く主婦

先日の日記から、ちょっと「住民税 税源 出産」 というキーワードで調べてみました。
で、やはりと言うか住民税に関係する控除はありませんでした。

でも、調べれば調べるほどおかしい!!!!
どう考えても、働いていた主婦(主に。退職された方も含まれますね)は、この税源移譲のタイミングで、スライド式に税金を余計に払っている気がする。
気がするというのは人の感覚ですよね。
実際に嘆いている方も多かったし。
確かに、住民税はそもそも1年遅れの課税なんだから、この方が面倒が無くてよい。システム改修にかかる費用はいくらだと思っているんだ!みたいな意見もあるかと思いますが。
制度改革の一年目だけは、前年度の制度のままに課税してくれた方が、世の奥さん達に指示され、、、、、(税金UPしないから、気がつかないか。。。。)るかなー。
とチョット思った次第でした。

そうそう。何が一番頭に来るかって言うと、この政府広報 ほど頭にくるものは無い。
収入が下がる人のモデルなんか、いらねーってか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)