学問・資格

毎日何かをやるために

毎日の習慣作りを支援する Habitizer 毎日の習慣を支援するために、カレンダー形式で習慣の結果を投稿できる、との事。
ポイントは、回数と満足度を別の項目で投稿出来るところだとか。
昨日は、これを見て「やってみよう!」と思ったのですが、
よくよく考えると、このLifeHackを毎日実践するための習慣は、どうするのか、と。

だから、こういう事が習慣化出来る人は、そもそもこんなLifeHackは不要なんちゃうか、と。




継続性って難しいですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

情報処理試験(SW)の結果

不合格でした・・・・
原因は、受験勉強の短さに尽きると思います。
再度計画を立てて挑戦します。

合格者受験番号 :受験番号が一つ前の人は合格でした。おしいっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

情報処理試験(SW)を受験しました。

情報処理試験のソフトウェア開発技術者試験(SW)を受験してきました。
結果は、、、自己採点は行っていませんが、5~6割程度しか出来ていなかった気がするので、多分不合格だと思います。

受験会場は、昭和女子大学だったのですが、いくつか気になった点を。

  • 予想通り、女子トイレが男子トイレに変更されていました。
  • が、入り口に男子トイレマークが張ってあっても、少し内側の女子トイレマークが隠れていなかったので、チョットビビリました。
  • 男子トイレでも、女子トイレの仕組みだと、休み時間中混雑する事を発見。やっぱり、出入りに時間がかかるから、その分のロスタイムで混雑するのでしょうか。

それ以外(と言っても、十分にきれいなトイレでした)は、校舎も清潔で、受験をするにはかなり良い環境だったと思います。
家の家も娘3人なので、女子大に行く事になるのでしょうか・・・・・

| | コメント (1) | トラックバック (2)

最小・最軽量フランクリン・プランナー

昔々、10年以上前私は「7つの習慣」に出会いました。

そして、その考えに感動しプランナーを買いました。(こんな感じのやつ)

で半年は使ったんですが、結局使わなくなってしまったんですよね。重いし嵩張るので、かばんに入れるのが面倒になって。

続きを読む "最小・最軽量フランクリン・プランナー"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

『忙しい人』と『仕事ができる人』の20の違い

私の職場でも、「忙しい、忙しい」と言ってばっかりの人がいます。
そういう人ってのは、いつも何かしら残業してますよね。

そして、いつも自分の置かれた現状について不満を漏らしています。
しかし、問題点を聞き出そうとしたり、その改善策を打ち合わせようとすると、とたんに自分の立場を守るために、コッチを攻撃してきたりします。

まぁ、「忙しい」と言う事で自分の立場も守っているんでしょう。
こういう人がいると、職場全体にも悪い影響が広まりますよね。。。。

。。。ちょっと今の職場で「忙しい言うだけで使えない人間」がいたので、思わずTBしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)