« 日曜の晩だから官僚の俺が独り言を書いてみる | トップページ | 子供達の替え歌 »

有機野菜と安全性

昨日のガイアの夜明け(2/19)有機野菜を身近に~食の安全に挑む新ビジネス~をやっていました。


その中で気になったのは、「有機野菜」=「安心・安全・品質が高い」というキーワード。
純粋に、「なんで、有機野菜で人工的な農薬を使わないと、安全で品質が高いのか?と言う部分が私には良く分かりませんでした。
手間がかかるのは分かったんですが。

また、今日ブログで書こうとして「有機野菜」をGoogleで検索すると明確に有機野菜を否定するサイトが、オイシックスの次に出てきたり。


健康って難しいですよね。

ちなみに、個人的な見解を書くと、「有機野菜」=「安心・安全・品質が高い」と言うのは簡単な思考停止だと思います。
また、農薬が体に悪いと言うのも程度の問題で、現代の日本で使用されている農薬については、継続的に摂取しても、80歳くらいまでは平気で生きられるのであれば、それは十分、『安全』の範疇に入るのではないかな、と思います。
それ以上、寿命が延びてどうするんだ、と言う話です。

|

« 日曜の晩だから官僚の俺が独り言を書いてみる | トップページ | 子供達の替え歌 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/450247/10631022

この記事へのトラックバック一覧です: 有機野菜と安全性:

« 日曜の晩だから官僚の俺が独り言を書いてみる | トップページ | 子供達の替え歌 »