« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月の12件の記事

タクシーは日本交通株式会社

最近、仕事が忙しくタクシーで帰ることが多いです。
そんな時、タクシーを迎車で呼ぶのですが、日本交通株式会社は、良い!と言う話です。
何がいいか。

  1. 運転手が愛想よく、気分良く乗れる。
  2. シートが良く。良く寝れる。(流しのタクシーとは雲泥の差)
  3. 迎車の場合、大抵黒タクが来てくれる。
  4. 自分の目的地をGPSで登録出来て、カードを渡せば寝れる。<これは、今日運転手さんに教えてもらいました。
  5. タクシーを呼ぶとき、オペレーターが履歴を覚えてくれている。

今思っているだけで、これだけあります。
後は自宅近辺でも、簡単に来てくれれば言う事は無いのですが・・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

小学一年生のバレンタインデー

小学一年生の娘1から貰ったメール(携帯メールなので、文字化けは絵文字です)

あした、ばれんたいーでしょ〓だから男二人あげるの〓ハートがたのちょこ〓

どうやら、バレンタインデーの前に男の子3人から、「チョコくれない?」と言われたらしい。
で、1人は嫌いだから2人になった、と。
毎月あげているお小遣いの中から、なんとハートheart型のチョコを買ったとの事。

小学校一年生から、バレンタインデーのやり取りって無かった気がする・・・・
しかも、親としてはかなり厳しいです。gawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

e-mobile ADSLモデム受難記8(BUFFALOサーバの名前解決ができませんでした)

今日は、家族の調子が悪かったのでチョット遅刻してます。
で、ブログを更新しようとしたら、インターネット接続が出来ない。
「久しぶりにインターネット接続をしようとする時に限って、ルータの調子が悪くなる」これをマーフィーの法則に加えて欲しいです。

で、事象「BUFFALOサーバの名前解決ができませんでした」と出力されます。


Ws000112

この状態で、機器の再起動をしましたが、駄目。
ヘルプを見ると、以下のように記述されています。

「BUFFALOサーバの名前解決ができませんでした」と表示される時

 

  • 弊社サーバがメンテナンス中の可能性があります。数十分程度時間をおいてから再度接続してください
  • cable@niftyのお客様でエアステーションのWAN側MACアドレスを登録していない場合は、 https://211.125.60.99にて登録を行ってください。WAN側MACアドレスはTOP画面の[システム情報] タブを押して「WAN」項目の「MACアドレス」で確認ください
  • TOP画面の[システム情報] タブを押して、「WAN」項目の「IPアドレス取得方法」がお使いのプロバイダの設定と合っているか確認してください。間違っている場合は、[詳細設定]-[WANポート設定]の「IPアドレス取得方法」設定を変更してください
  • お客様がお使いの回線に何らかの障害があるときは表示されません
なんでBUFFALOサーバが関係するわけ?
関係ないと思うんですけど・・・・

解決方法
10~20分後にルータ上から、接続の再設定を行う。
Ws000114

以上になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供達の替え歌

  • アンパンマン

男の子バージョンと女の子バージョンがあるらしい・・・。
娘1(小一)の友達の女の子がお兄ちゃん(小三)に教わったそうな。
娘1(小一)もあんまり覚えてなかった。。

男の子に生まれて あそこを見て喜ぶ 大人になったらでかくなる そんなのは嫌だ
女の子に生まれて あそこを見て喜ぶ 大人になったら入ってくる そんなのは嫌だ

忘れないであそこ こぼさないで水を だから僕は行くんだどこまでも
あん、あん、そこはだめよ 大事なところ
ソーセージ ミートボール おいなりさん ヤッホー!
又は・・・おいなりさんの皮 ひじき!

  • 静かな湖畔

静かな湖畔の森の影から、男と女の声がするー
いやーん、ばかーん、そこはだめよー

静かな湖畔の替え歌は、なんとなく覚えていませんか?
でも小学生って、こんな事が面白かったなー。
話をするのが、2,3年早くなっている気がするけど・・・・

Yahoo知恵袋にも発見。
子供の学校でこんなアンパンマンの替え歌が流行っているそうです

このお母さんは、何を確認したかったんだろう・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有機野菜と安全性

昨日のガイアの夜明け(2/19)有機野菜を身近に~食の安全に挑む新ビジネス~をやっていました。


その中で気になったのは、「有機野菜」=「安心・安全・品質が高い」というキーワード。
純粋に、「なんで、有機野菜で人工的な農薬を使わないと、安全で品質が高いのか?と言う部分が私には良く分かりませんでした。
手間がかかるのは分かったんですが。

また、今日ブログで書こうとして「有機野菜」をGoogleで検索すると明確に有機野菜を否定するサイトが、オイシックスの次に出てきたり。


健康って難しいですよね。

ちなみに、個人的な見解を書くと、「有機野菜」=「安心・安全・品質が高い」と言うのは簡単な思考停止だと思います。
また、農薬が体に悪いと言うのも程度の問題で、現代の日本で使用されている農薬については、継続的に摂取しても、80歳くらいまでは平気で生きられるのであれば、それは十分、『安全』の範疇に入るのではないかな、と思います。
それ以上、寿命が延びてどうするんだ、と言う話です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜の晩だから官僚の俺が独り言を書いてみる

2chブログより。

日曜の晩だから官僚の俺が独り言を書いてみる

同僚の自殺の話とか、
それでも頑張ってる中の人とか、
大袈裟すぎるマスコミとか、
就職して総務系に配置されて、ガッカリの話とか、

よくよく考えると、官僚も日本人なんだからマインドの基本は日本人なんだから変わらないし、やっぱり日本が好き、頑張るってのが感じられて良かった。

でも私は経験ありませんが、同僚が自殺するのって辛そうです。
転職ならイッパイあるんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

毎日何かをやるために

毎日の習慣作りを支援する Habitizer 毎日の習慣を支援するために、カレンダー形式で習慣の結果を投稿できる、との事。
ポイントは、回数と満足度を別の項目で投稿出来るところだとか。
昨日は、これを見て「やってみよう!」と思ったのですが、
よくよく考えると、このLifeHackを毎日実践するための習慣は、どうするのか、と。

だから、こういう事が習慣化出来る人は、そもそもこんなLifeHackは不要なんちゃうか、と。




継続性って難しいですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PRESIDSENTで紹介されていた美味しそうな料理店

  • 河豚ちり店
  • 黒門燈

  • 沖縄産紅豚しゃぶしゃぶ、ふかひれ
    紅月
  • おしゃれなランチ、野菜、白身魚
    ミキータ代官山

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SHowMyPC、PDFファイル作成

リモートサポートを手軽に依頼できるフリーソフト「ShowMyPC」

実家にも導入して、親がヤイヤイ言って来た時に。
ただし、一番相談が多いのが
「おぉ~ぃ、○○!Yahooが出来ないんだ、どうにかしてくれぇぇぇ」
の場合、使えない問題は残る。

PDFファイルを作成可能なフリーソフト「BullZip PDF Printer」

現在はprimoPDFを使用しているのですが、このソフトは透かしなども出来るので、今度乗り換えてみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ガステーブル買換え

今使っているガステーブル(パロマIC-350CF:都市ガス用)が、ボタンを押しても火がスグに消える、という状態になってしまったので、急遽買い換える事にしました。

そこで、同じレベルの製品を検討した結果、以下が良いかなと思いました。

ガステーブル(都市ガス13A用右強火タイプ) IC-E680F-R
本体寸法:高さ21.3×幅59.0×奥行47.7(cm)、表面がフッ素コートされている。

んで、妻がyodobashiに買いに行くことに。

で、電話が来て言うには「東京ガス:ガステーブル(都市ガス13A用左強火タイプ) HR-PR028-XAHL(ブラック) ピピッとコンロが欲しい」との事。

早速kakaku.comで調べてみるも、型版無し。
Googleで検索しても、一部家電量販店しかHitしない・・・。なんだこれ?
もしかして、家電用なのかも。(東京ガスのサイトでも、うまくHitしない)

で、結局

  • 安物を買っても、スグに汚くなる。
  • 毎日調理しているから、汚れるのはいや。
  • 3,4年で、掃除している時の問題で壊れるなら※、倍の値段を出してズット使えたほうが良い。
    ※今回、火が着かなくなったのはガスレンジの掃除の時に、掃除液を回路の部分に吹きかけてしまった可能性がある。

と言うので、買換えを行うことにしました。
少し前には電子レンジ、電気炊飯器を買い換えているので、これで大物は冷蔵庫のみとなりました・・・

さて、新しいガステーブルは10年持つのだろうか。(多分、無理)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

docomoの携帯、価格が高すぎで買い換えられない

基本的には、携帯はSoftBankに切り替えたのですが、妻の携帯(Docomo)が少し古くなってきたので、買い換えようとしました。

が、以下の状態で買い替え不能。

  • バリューパックにすると、\30,000以上する。(アホか)
  • Docomoポイントで買換えようとすると、古い携帯は売り切れ済みで買えない。(アホか)

もう、受信範囲の問題さえなければ、Docomoなんて乗り換えるのに!
と言うわけで、妻には暫く古い携帯を使ってもらう事に。(でも、買い換えなければ良いと言う選択肢に、私は気付けませんでした。物欲って怖い)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サザエさんの子供はいったい誰なのか!?

娘1(小学校1年生)から、質問があったので、
「タラちゃんしかいないよ。」
と答えると、
「えぇぇぇ、うそぉぉ」
とのお答え。

希望通り、サザエさんの家系図を印刷して渡してあげました。


やっぱり、カツオがサザエさんの弟って設定には承服し難いものがあるみたい。
昭和前期の日本ならありえた家族構成だけど、無理があるよ・・・波平・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »