« 花粉症の治し方 | トップページ | ついに来るか。ホワイトコール »

レーシック手術が気にかかる。

以前からレーシック手術は知っていたのですが、職場の同僚が「品川近視クリニック」で施術を受け、視力が回復したと言うので、再度調べてみました。
紹介された品川近視クリニックは、かなり評判(色々な意味で)でしたね。

現在、私が考えている選択肢は以下。

  1. 品川近視クリニックで手術を受ける。
    • 症例数はずば抜けて多い。
    • 18万円。
    • ただし、症例数が多い中で98%の回復例という確立であるため、レーシックで視力が回復しなかった例も絶対数が多い(ハズ)
    • よって、掲示板などでは不満が多い(多く見える)
    • うまく回復しなかった時の対応は悪いらしい。
    • イントラ・レーシック。
    • SEOやっているのか、やたらリンクが目に付く。
  2. 神奈川クリニック眼科で手術を受ける。
    • 24万円。
    • 一応不満は少ないが、絶対数の問題と思われる。
    • 品川近視クリニックと同じで、問題があった場合の対応が悪いという評判もあった。
    • イントラ・レーシック。
    • SEOやっているのか、やたらリンクが目に付く。
  3. 吉野眼科クリニックで手術を受ける。
    • 40~55万円。
    • 丁寧なインフォームドコンセプトが売り。
    • 1.,2.の施術でドライアイなどに悩んだ人が、最終的にココに来て別の施術を受けている書き込みあり。
    • イントラ・レーシックは、やっていない。明らかに否定的。
  4. レーシック手術を受けない。

迷います。
吉野眼科クリニックの手術料が、少なくとも20万円クラスであれば、踏ん切りがついたのかも知れませんが・・・・
ちなみに、レーシック手術についてはこんな感じでくくっておけば良いのかな?

  • レーシック手術を受けるとほぼ、視力が良くなる。(98%以上?)
  • 2%は良くならない可能性がある。
  • 上記とは別にドライアイや炎症などの後遺症が発生する可能性がある。
  • 技術的には最新だが、まだ10年・20年スパンで症例がチェックされた事は無い。

なんかネガティブな事ばかり書きましたが、私自身としては例えば病気になって手術する時でも、簡単な治療ミスや院内感染などで死んでしまったりする可能性があり、(当然2%よりは全然低いとはお思います)それと同程度で、考え現在の病状を治すには有効な治療法だと思いました。

もう少し検討して、情報を集めたとしても結局は、その%の中に飛び込んで行くしかないわけですからね。
お金があれば、やっぱり吉野眼科クリニックにかかりたい気がしますけど。
でも、現時点の日本で症例数が増えているのは、イントラ・レーシックだしなぁ・・・・

よく分かんないですね。

|

« 花粉症の治し方 | トップページ | ついに来るか。ホワイトコール »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/450247/9922918

この記事へのトラックバック一覧です: レーシック手術が気にかかる。:

» 近視手術 [近視手術(レーザー)の問題点やデメリット,レーシック手術が気にかかる。]
近視手術(レーザー)の問題点やデメリットは、近視手術を受ける前にきちんと理解しておくことが必要です。今までは失敗事例や問題点などなくとも、これからいつ起こるか分かりません。以前は近視手術は大変高額であったため、一部の人しか受けれませんでしたが、最近ではかなり安くなってきたため、多くの一般の方にも受けられるようになりました。近視手術には失敗がないと言われていても、手術は手術。受ける前に近視手術の問題点やデメリット、リスクなどを考えてもらえるような情報を提供します。... [続きを読む]

受信: 2008年1月20日 (日) 20時48分

» 神奈川クリニック眼科■期間限定 おトクなキャンペーン。 [お役立ち!checksumのカテゴリー・ランキング・ショッピング,レーシック手術が気にかかる。]
 ■ 期間限定 おトクなキャンペーン実施中  └──────────────────────────────  「Spring & Sakuraキャンペーン」実施中!  キャンペーン対象は、2008年2月1日〜3月31日に初診ご来院となる  方となります。  従来のスーパーイントラレーシックをはるかに上回る、当院だけの  コンチェルトスーパーイントラレーシック、CRスーパーイントラ  レーシックがさらにおトクになりました。 ... [続きを読む]

受信: 2008年1月22日 (火) 16時29分

» レーシック手術を誤解しないでください [レーシック@アラカルト]
レーシック手術を眼科で受けるときリスクもあることを十分確認してください。近視の視力を取り戻すメリット、デメリットを把握して手術を受けるべきです。 [続きを読む]

受信: 2008年2月 7日 (木) 17時08分

« 花粉症の治し方 | トップページ | ついに来るか。ホワイトコール »