« FreeMindの開発状況 | トップページ | 上司に「仕事させる」技術―そうか!ボス・マネジメント! »

企業のメーリングリストで簡単に登録削除出来ない企業は、迷惑メール指定されるリスクを負う?

いま、色々なメールが自分のメールボックス宛にやってきますが、受動的に受信しているメールで、殆ど読まないのが、

  • 製品を購入して、サポート登録した結果、ついでにメーリングリスト登録したメール
  • 検証に応募して、ついでに登録したメーリングリスト

今回は、登録したメールで解除しにくいメーリングリストについて考えたいと思います。

今回自分で『適当に登録していたメーリングリストの整理』をする事にしました。
そこで分かったのが、

  1. 解除しやすいメーリングリスト
  2. 解除しにくいメーリングリスト

の存在です。
1.については、メーリングリストに書かれているアドレスにアクセスすると、メールアドレスを入力するBoxが出てきて、そこにメールアドレスを入力すると、メーリングリストが解除され、最後の確認メールが送信される、というもの。(主に)
2.は、解除しようとすると「ログイン」を求められるもの。

です。
ちなみに、皆さんは、高々懸賞に応募した程度で、ユーザー情報を登録した覚えはありますか?(個人情報ではありません。検証では個人情報の入力を行う所が殆どなので、ここでは、ユーザーID、パスワードなどの認証情報の事を指しています)
私は、基本的にユーザー情報を登録した場合は、メモを取るようにしているのですが、今回メーリングリストの解除で、ログインを求められたのですが、殆どそのような情報を提供した覚えがありませんでした。

こうなると、もう問い合わせの手間を踏むより、メールを『迷惑メールとして登録』した方が楽になるかな、と思ってしまいますよね。
※私はシステムを作成する側なので、自分ではやりませんが・・・・・

メーリングリストシステムとその解除の仕組みを考える方は、解除の仕組みをもう少し簡潔にしないと、迷惑メール報告される恐れがある、と言う事を考えたほうが良いのかな、と思いました。
大体、確認メールが出ていれば本人確認できるので、問題ないと思いますが・・・・・

ちなみに、メーリングリスト解除が面倒だった企業

  • ONKYO
  • NICOS
  • Sony Finance
  • GOOPON
  • ハピネット

普通にメーリングリストの登録解除が出来る企業

  • りそな銀行
  • ヨドバシ
  • サッポロ
  • Yahoo
  • 楽天
  • セブンイレブン
  • I-O DATA
  • 東京ガス
  • リコー
  • HP
  • APPLE

上記の企業は、インターフェースを改善して欲しいですね。

|

« FreeMindの開発状況 | トップページ | 上司に「仕事させる」技術―そうか!ボス・マネジメント! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/450247/8717043

この記事へのトラックバック一覧です: 企業のメーリングリストで簡単に登録削除出来ない企業は、迷惑メール指定されるリスクを負う?:

« FreeMindの開発状況 | トップページ | 上司に「仕事させる」技術―そうか!ボス・マネジメント! »