« 2007年10月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年11月の18件の記事

JavaScriptでテトリス

自分の暇つぶしのエントリも兼ねています。m(__)m

と思ったんですが、正常に動いていない気が。。。。もしおかしかったら、ソースの部分は削除します。「<body onKeyDown=K=event.keyCode>」の部分だと思いますが。
少なくとも、現状「確認」ボタンで確認すると、投稿した記事データが消失しますね。

続きを読む "JavaScriptでテトリス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一太郎Plug-inで、Webサイトを訪れただけで、感染する脆弱性あり

トラックバック先の記事の触りの部分は、タイトルと同じです。
しかし、怖いのはその後。

ジャストシステムの対応は、あまりにも陳腐で、誤解を招くのではないか。という内容。
私も読んでいてそう思いました。

そして、以前一緒に仕事をしたことがある、小学校の先生のITに関しての知識レベルを考えると、少し怖くなりました。
その先生は、セキュリティとかそういったものに、関心がある訳でもなく、NortonAntiVirusがインストールされているけど、更新期限は切れている、と言うようなごく普通の方でした。

で、この方が自分の子供の学校の先生だったりすると・・・・
学校のPCには、かなり古い時期に作成した一太郎文書を参照、編集するために一太郎がインストールされている事は、想像出来るので、そういう人が、悪意のあるWebサイトにアクセスすると・・・・・・

一般の脆弱性よりも、特定の用途に絞った情報がゲット出来そうな感じですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Amazonの新分割料金徴収方法

「どう分割されようと、全注文中に含まれる1500円以下の商品数分の送料が掛かる」と言うことらしいです。

前回、書籍を頼んだ時に一緒に注文した書籍の入荷日が異常に遅くて、分割変更した際に『変な値が付いたなー、まいいや、こない方はキャンセル!』としたので気がつかなかったのですが、もしかしたら、この件だったのかも。

http://luxin.blackcats.jp/diary/200711a.html#d11040

実証をするのは、面倒なので分冊注文はなるべく控える、と言った対策で良いかなと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンビニATMでの不具合

先日、コンビニのATM機で預金を引き出そうとした所、預金が引き出せないっ!
お金は出てこないで、「ご指定の操作は、お取り扱い出来ません」とのメッセージが、取引明細に記述されて排出されてくるだけで、何回やっても現金が出てこない・・・・・

と言うわけで、銀行などに問い合わせた結果をまとめてみました。

  1. 症状
    • 残高照会は出来る
    • 出金が出来ない
    • エラーコードは、「応答コード051」となっている
    • 他のコンビニATMでは、試していない
    • 銀行:三菱東京UFJ銀行
    • コンビニ:ファミリーマート
  2. 三菱東京UFJ銀行の銀行コールセンターに電話(24時間対応なので)
    https://qa.bk.mufg.jp/cgi-bin/faq.cfg/php/enduser/cci/b_answer.php
    症状を話すが、コンビニのATMについては、銀行コールセンターでは分からないため、契約支店に電話して確認するように指示される。(どうやら、カードの内容、磁気異常などのチェックは、契約支店で無いと出来ない模様です)
  3. 契約支店に電話
    以下の状況を教えてもらう。
    • カードの情報からは、異常は認められない
    • 応答コード051というのは入金のエラーコードなので、ありえない
    • 他のコンビニのATMで試して欲しい(磁気異常かどうか判別できるため)
    • 他のATMでもNGならば、カードの物理異常も考えられるので、契約支店に連絡して欲しい。
    との事。ちなみに、入金のエラーコードと言うのは、明細書には確実に「出金」とあったので、納得出来ませんでしたが。。。。

と言う事で、結局原因は不明でした。
Googleで、誰か同じような状況に陥った人がいないか調べようとしても、051と言うキーワードでは、支店番号で死ぬほど引っかかるし・・・・
困りました。

で、今日、異常のあったコンビニATMで引き落としを行った所、普通にお金が出てくるじゃありませんか・・・・
一体なんだったのか。
と言う出来事でした。(コンビニATMと全銀システムの通信異常なのかなぁ。。。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くせ毛を一発で直す電動ヘアブラシ

妻が、朝のくせ毛直しのヘアミストが無くなったので買ってくる、と言うので最近CMで良く見る『くせ毛や朝の寝癖を、とかすだけで直す電動ヘアブラシ:TRUE』を、買ってみる事にしました。

続きを読む "くせ毛を一発で直す電動ヘアブラシ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まるで人間のような歯を持つ深海のイカ

めちゃめちゃ怖いです。

らばQさんのページって、毎回面白い記事があって、凄いです。

まるで人間のような歯を持つ深海のイカの続き

まるで人間のような歯を持つ深海のイカ01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小島よしお in ジャマイカ

娘1の感想『日本の「そんなのカンケェネェ」より、良いねぇ!』と言って、ラップのサビの部分を、永遠とリピートしていました。^^; 良く聞くと、「ソンナノカンケェネェ、ジャパニーズ!」とか「オッパッピー」とか言っていますね。

続きを読む "小島よしお in ジャマイカ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

上司に「仕事させる」技術―そうか!ボス・マネジメント!

読了しました。

特に特筆すべてき点もありませんでした。

続きを読む "上司に「仕事させる」技術―そうか!ボス・マネジメント! "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

企業のメーリングリストで簡単に登録削除出来ない企業は、迷惑メール指定されるリスクを負う?

いま、色々なメールが自分のメールボックス宛にやってきますが、受動的に受信しているメールで、殆ど読まないのが、

  • 製品を購入して、サポート登録した結果、ついでにメーリングリスト登録したメール
  • 検証に応募して、ついでに登録したメーリングリスト

今回は、登録したメールで解除しにくいメーリングリストについて考えたいと思います。

続きを読む "企業のメーリングリストで簡単に登録削除出来ない企業は、迷惑メール指定されるリスクを負う?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FreeMindの開発状況

先日、フリーのマインドマップを検討した際に、FreeMindの評価を

  • ツールの最終バージョンが、2005/09/10リリースで、それ以降メンテナンス等の動きが無い。
  • バージョンが0.8.0で停止しており、正式版でない。

としましたが、現在0.9.0の開発が進められているようです。

続きを読む "FreeMindの開発状況"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログでのWEBで動くFreeMindの設置の仕方(Flash版)

先日のJavaApplet版を校了する直前、トラックバック先のコメントでFlash版の存在がある事が発覚。

あまりにもガックリ来たので、次の日にこれを書いています。

参考Blogへのトラックバックができないみたいなので、URLを貼っておきます。

http://www.eastriver.jp/gonchan/blog/archives/2005/06/freemind_webflash.html

続きを読む "ココログでのWEBで動くFreeMindの設置の仕方(Flash版)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログでのWEBで動くFreeMindの設置の仕方(正規JavaApplet版)

FreeMindのココログでの動的表示の方法です。
これがあれば、ワザワザJpegに変換してアップロードする、という容量を取る方法を選択しなくてもOK!って事ですね。

トラックバックをさせて頂いているのですが、殆ど同じ内容を画面付きで判り易く解説しようとしているだけです。   

続きを読む "ココログでのWEBで動くFreeMindの設置の仕方(正規JavaApplet版)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行きたい所。

東京から3時間弱で体験できる尋常じゃない透明度の海

だ、そうで。
オフシーズン以外は混んでるとなると辛いけど、、、車で天城越えしたくなった・・・・

後、ダムも観に行きたいんですよね。ダム。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年収10倍アップ時間投資法 アマゾンストア

『無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法&時間投資法』特設アマゾンストアってのが、作成されていました。


不確実な情報ですが、出版社の方が設置したのだとか。
やっぱり、ITのフル活用をうたわれる著者なので、こういったコラボレーションもありかな、と思いますし、本書の内容で出現した商品にリンクが貼られていたので、非常に便利だと思います。

とりあえず、については、購入してしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年収10倍アップ時間投資法


読み終わりました。
以前勉強法を読んで感銘を受けましたが、本書は更に踏み込んで、どのように自分の未来を計画して、投資を行っていくのか、と言う部分がきっちり記述されていました。
マインドマップを作成したので、アップしておきます。(マインドマップの記述方法については、マダマダ荒いのですがブログにアップルする事によって、洗練されていけばよいかなと思っています)

10

ダウンロード 00.年収10倍アップ時間投資法.mm (28.9K)

続きを読む "年収10倍アップ時間投資法"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

FinePrint試用版

FinePrintとは、「 一言で言いますとオフィスにおける『ムダな印刷』を無くして印刷コストを削減するためのソフトウエアです。」だそうです。
会社で、ライセンス版を使用しているのですが、個人用としてどうなのか、確認するために試用版を使ってみることにしました。
http://www.nsd.co.jp/share/fineprint/index.html

この製品の試用版は、試用制限機能なし、試用制限日数なし、という素晴らしい考えなのですが、かなり有用であれば、やぱりキチンと購入したいと思いますね。(寄付ソフトウェアと考えが似ているのでしょうか)

続きを読む "FinePrint試用版"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TOTO Bigハズレ

第311回、完全に外れました。
今度は、ファミポートのボタンを、子供に押してもらおうかな。

まぁ、やってみた感覚では、確かに宝くじよりは当選確率は高い感じがする。
6億当たるといいな!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【夫婦会議】第01回 そもそも何をやったら良いか

  • 参加者
    パパ、ママ
  • 資料
    無し
  • 議事内容
    マインドマップ参照

    01_20071101_blog


    ダウンロード 01.ママ_20071101_Blog.mm (27.0K)
  • 結論
    まずは、娘1,2に対しても個別に打合せを行い、今何を思っているのか、今後どうして行きたいのか、をヒアリングしてマインドマップを作成する。
    今後の定例打合せの予定は以下とする。
    • 毎月第一日曜日に子供達との打合せの時間を作る
    • 毎月第一日曜日に家族の目的を確認する打合せの時間を作る
    • 3ヶ月に1回、平日に年休をとって夫婦の打合せを行う。

続きを読む "【夫婦会議】第01回 そもそも何をやったら良いか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2008年1月 »