« くせ毛を一発で直す電動ヘアブラシ | トップページ | Amazonの新分割料金徴収方法 »

コンビニATMでの不具合

先日、コンビニのATM機で預金を引き出そうとした所、預金が引き出せないっ!
お金は出てこないで、「ご指定の操作は、お取り扱い出来ません」とのメッセージが、取引明細に記述されて排出されてくるだけで、何回やっても現金が出てこない・・・・・

と言うわけで、銀行などに問い合わせた結果をまとめてみました。

  1. 症状
    • 残高照会は出来る
    • 出金が出来ない
    • エラーコードは、「応答コード051」となっている
    • 他のコンビニATMでは、試していない
    • 銀行:三菱東京UFJ銀行
    • コンビニ:ファミリーマート
  2. 三菱東京UFJ銀行の銀行コールセンターに電話(24時間対応なので)
    https://qa.bk.mufg.jp/cgi-bin/faq.cfg/php/enduser/cci/b_answer.php
    症状を話すが、コンビニのATMについては、銀行コールセンターでは分からないため、契約支店に電話して確認するように指示される。(どうやら、カードの内容、磁気異常などのチェックは、契約支店で無いと出来ない模様です)
  3. 契約支店に電話
    以下の状況を教えてもらう。
    • カードの情報からは、異常は認められない
    • 応答コード051というのは入金のエラーコードなので、ありえない
    • 他のコンビニのATMで試して欲しい(磁気異常かどうか判別できるため)
    • 他のATMでもNGならば、カードの物理異常も考えられるので、契約支店に連絡して欲しい。
    との事。ちなみに、入金のエラーコードと言うのは、明細書には確実に「出金」とあったので、納得出来ませんでしたが。。。。

と言う事で、結局原因は不明でした。
Googleで、誰か同じような状況に陥った人がいないか調べようとしても、051と言うキーワードでは、支店番号で死ぬほど引っかかるし・・・・
困りました。

で、今日、異常のあったコンビニATMで引き落としを行った所、普通にお金が出てくるじゃありませんか・・・・
一体なんだったのか。
と言う出来事でした。(コンビニATMと全銀システムの通信異常なのかなぁ。。。。)

|

« くせ毛を一発で直す電動ヘアブラシ | トップページ | Amazonの新分割料金徴収方法 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/450247/8661106

この記事へのトラックバック一覧です: コンビニATMでの不具合:

« くせ毛を一発で直す電動ヘアブラシ | トップページ | Amazonの新分割料金徴収方法 »