« totoビッグの間違った買い方。 | トップページ | 【夫婦会議】第01回 そもそも何をやったら良いか »

マインドマップツール検討

今までも思っていたのですが、読んだ本をマインドマップに記述して、自分のものにしていくために、マインドマップツールを検討しました。
ちなみに、マインドマップツール自体は始めての導入ではなく、会社ではFreeMindを使用していますが、以下の理由から新しいツールを探しました。

  • ツールの最終バージョンが、2005/09/10リリースで、それ以降メンテナンス等の動きが無い。
  • バージョンが0.8.0で停止しており、正式版でない。

そして、参考にさせて頂いたのは、「マインドマップフリーソフト5つまとめて比較 - WEBマーケティングブログ」です。

詳細は、そちらのブログを見て頂ければ分かりますが、どのツールもオンラインツールだったため、以下を考えて今回は、採用を見送ることにしました。

  • オンラインツールの場合、そのサイトが停止した場合、全てのデータが失われる。
  • 上記リスクを避けるために行うバックアップが面倒くさい。
  • オフラインで使用しづらい。
  • 中身を検索するときに、GoogleDesktopで引っかかって欲しい。

で、オフラインソフトも探したのですが、結局FrreMindしか無かったようです。

以下、FreeMind関連サイトです。

|

« totoビッグの間違った買い方。 | トップページ | 【夫婦会議】第01回 そもそも何をやったら良いか »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/450247/8657787

この記事へのトラックバック一覧です: マインドマップツール検討:

« totoビッグの間違った買い方。 | トップページ | 【夫婦会議】第01回 そもそも何をやったら良いか »