« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月の31件の記事

マインドマップツール検討

今までも思っていたのですが、読んだ本をマインドマップに記述して、自分のものにしていくために、マインドマップツールを検討しました。
ちなみに、マインドマップツール自体は始めての導入ではなく、会社ではFreeMindを使用していますが、以下の理由から新しいツールを探しました。

  • ツールの最終バージョンが、2005/09/10リリースで、それ以降メンテナンス等の動きが無い。
  • バージョンが0.8.0で停止しており、正式版でない。

そして、参考にさせて頂いたのは、「マインドマップフリーソフト5つまとめて比較 - WEBマーケティングブログ」です。

詳細は、そちらのブログを見て頂ければ分かりますが、どのツールもオンラインツールだったため、以下を考えて今回は、採用を見送ることにしました。

  • オンラインツールの場合、そのサイトが停止した場合、全てのデータが失われる。
  • 上記リスクを避けるために行うバックアップが面倒くさい。
  • オフラインで使用しづらい。
  • 中身を検索するときに、GoogleDesktopで引っかかって欲しい。

で、オフラインソフトも探したのですが、結局FrreMindしか無かったようです。

以下、FreeMind関連サイトです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

totoビッグの間違った買い方。

toto「ビッグ」繰越金、過去最高の16億6000万円に
きました、ついに待っていた時が。
前回のキャリーオーバーの時には、システムダウンで買えなかったので、今回は買いたいと思っています。

さて、間違った買い方と言うのは、そもそもこのtotoビッグってのは、サッカーが好きな人が買うものですよね。
こういう、「各種宝くじの確率と見込み当せん金」をチェックして、宝くじより確立が高いので、サッカーも見ていない私のような人間が、買うのはなんか少し気が引けると言うか。

本来のサッカーファンは、どんな気分でこのくじを見ているんでしょうか。

まぁ、これだけ売れているなら協会にも結構なお金が入るので、運営費とかにもまわせるのであれば良いと思います。(totoシステムの増強のみに使われていたりして・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外国人ハロウィンのせいで、山手線新宿駅が大混乱になる様子

2007年10月27日のニュースウォッチで紹介した、日本在住の外国人を中心とする、ハロウィンにちなんだ山手線ジャック計画。予想通り、現場は大混乱となったようだ。

・・・ってありまして、まとめサイトで一番酷いな~と思った動画がコレ。

総武線の入線間隔と比べると、既にこの時点で山手線が遅れている気がしますが。。。
それにしても、元記事の引用元が探偵ファイル(山手線ジャックで大混乱、日本の治安は大丈夫?/ニュースウォッチ)なんですが、探偵ファイルって元々はこういう事メインでやってませんでしたっけ?(1~2年前の記憶)

なので、探偵ファイルが非難する側だと、なんとなく違和感を感じるんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ETCマイレージサービス取り消された

ETCマイレージサービスに入会していたのですが、2年間ポイントの発生・使用が無かったと言う事で、登録を取り消されてしまいました。

しかし、ETCサービスはずっと使っていたはず。。。と思って調べてみたら、「ETC前払い割引サービス」で購入していた金額がまだ残っており、そのためにマイレージサービスが使用されなかったみたいです。

確かに2年前マイレージサービスの告知があった時に料金比較をして、前払いサービスを限度額の10万円まで購入していたような・・・・・・

まだ残っていたんですね。(ちなみに、現在もいくらあるのかは不明)

今度ETCサービスから請求があったら、再度マイレージサービスに申し込む事にします。

続きを読む "ETCマイレージサービス取り消された"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

キャラデコ、予約販売中止

可愛い(主に日曜アニメ)のキャラクターデコレーションケーキ(略してキャラデコ)をインターネット販売していたキャラデコ.comが予約販売を中止していました。
2007年3月中旬にて、キャラデコ・ドットコムでのキャラデコケーキの販売は終了いたしました。
だそうです。

いつも、クリスマス直前になって予約しようとして、予約いっぱいで注文できなかったので、今年は凄く早めに予約しようと思って、覚えていたんですけどね。
こういう時に限って、こんな結果とは。。。。トホホです。

と言う訳で、今年もクリスマスケーキはお店に行って予約する事にしましょう。
あれ?毎年手作りだったっけ・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

スグに忘れてしまう思いつき

最近、いいアイディアを思いついても、1,2分で忘れてしまいます。
どの程度で忘れてしまうのかと言うと、トイレで小用を足しているときに、ふと「あ、今日この買い物しなきゃ、そう言えば切れていたんだよね」と思い出し、席に着くと忘れる。
といった具合です。

ですので、これからは思いつきは、プランナー(手帳ですね)に記入する事にしました。
トイレから、席までは念仏のように繰り返して、忘れません。^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動いていないのに動いている絵

うにょうにょ動いているように見えませんか?
ちなみにずっと見ていたら気分が悪くなりました。。。。。

ネタ元はコチラです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニンジンを電子レンジで加熱したらスパークした

普通にニンジン単体でレンジにかける事は無いと思いますが、一応。

と言うかニンジンだけではなく電気伝導率が悪い物質だとこうなるんですね。気をつけるにはどうするのでしょうか。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071012_spark_carrot/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

びっくりラーメンで2度びっくり!

びっくりラーメン。
近くの県道沿いに、「びっくりラーメン 180円!!」という看板を発見して、びっくりしたのは、何年前だったのだろうか・・・・・・

それから、数年後。。。。。
食べに行く前に倒産していて、びっくり。
しかも買収先が吉野家で2度びっくり。

松屋派の私は、もうびっくりラーメンには行かないと思う。(日本語、変ですね。一度も行っていないんだから)
さようなら。

店舗の場所は、もう少し考慮した方が良いと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

情報処理試験(SW)を受験しました。

情報処理試験のソフトウェア開発技術者試験(SW)を受験してきました。
結果は、、、自己採点は行っていませんが、5~6割程度しか出来ていなかった気がするので、多分不合格だと思います。

受験会場は、昭和女子大学だったのですが、いくつか気になった点を。

  • 予想通り、女子トイレが男子トイレに変更されていました。
  • が、入り口に男子トイレマークが張ってあっても、少し内側の女子トイレマークが隠れていなかったので、チョットビビリました。
  • 男子トイレでも、女子トイレの仕組みだと、休み時間中混雑する事を発見。やっぱり、出入りに時間がかかるから、その分のロスタイムで混雑するのでしょうか。

それ以外(と言っても、十分にきれいなトイレでした)は、校舎も清潔で、受験をするにはかなり良い環境だったと思います。
家の家も娘3人なので、女子大に行く事になるのでしょうか・・・・・

| | コメント (1) | トラックバック (2)

ミヨリの森

子供が見たいのかと思って、フジテレビで放映していた「ミヨリの森」をやっと見ました。
なんか、2億円と3年をかけて製作したアニメだそうで。。。。。

結果は、、、、途中で子供が飽きて意味がありませんでした。
大人としても、(適当に見ていたので感想も適当だけど)

  • 宗教アニメですか?(特に桜の木から金色の何かが出てくるとき)
  • ミヨリの森、って人間が勝手に守護者になるの?
  • 声優の声を聞いていると、普通に萎えてくる。
  • ミヨリの親父が人としての最低限のラインを有していない。(母親もそうかな。。。。この両親よくワカラねぇ)
  • 森に住んでいる妖怪?サン達は何ですか?全然脈絡がありません。(田舎の森だとしても、妖怪の数が多すぎ)

なんか、壮大な失敗作を久しぶりに見た気がします。

続きを読む "ミヨリの森"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

歯医者は嫌いな人ほど良く通いますよね。

妻が3人目の子供を産んだ後、歯に穴が空いた!?と言うので歯医者に行ってきました。
1ヶ月ほど前から、行った方が良いよ、とは行っていたんですが、何やかや理由をつけて行ってなかったんですよね。実際バタバタしていたし。
結果は、、、、、相当ひどい状態だったようです。

で、思ったのは、「歯医者が本当に嫌いな人ほどキチンと通うのになぁ~」って事です。

続きを読む "歯医者は嫌いな人ほど良く通いますよね。"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Dead Fantasy

Dead or AliveとFinal Fantsyの女性キャラが格闘するムービー「Dead Fantasy 1」

一気に観れます。
途中から、DOA側が3人 vs FF側2人で圧倒的に不利になったあと、ついにあの人がとうじょーーー(エアリスを期待した私が馬鹿でした)。
って所で、To Be Continueってのは、どゆ事ですかね。続きが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最小・最軽量フランクリン・プランナー

昔々、10年以上前私は「7つの習慣」に出会いました。

そして、その考えに感動しプランナーを買いました。(こんな感じのやつ)

で半年は使ったんですが、結局使わなくなってしまったんですよね。重いし嵩張るので、かばんに入れるのが面倒になって。

続きを読む "最小・最軽量フランクリン・プランナー"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

東山動物園(名古屋)

東山動物園に行ってきました。
旅行の詳細としては、コアラ舎、ライオン舎、カンガルー舎が改装され、本来なら行けないはずの動物の近くまで行ける!と言う情報を耳にして。。。。。
参考リンク:家族旅行の窓口

結果は。

続きを読む "東山動物園(名古屋)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お菓子の城(愛知県犬山市)に行ってきました。

先日、家族の法事があった際に、愛知県の犬山市にある「お菓子の城」に行ってきました。
お菓子の城というと、那須の「お菓子の城とお花の城那須ハートランド」が出てくるようですが、そことは違うお菓子の城です。
WikiPediaによると、「竹田製菓が運営する愛知県犬山市にある観光施設である。」だそうです。

続きを読む "お菓子の城(愛知県犬山市)に行ってきました。"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月開始のアニメで観るアニメを減らす宣言

はっきり言って、前クールも前々クールもアニメを観すぎました。
理由は、好きだから。
後付の理由としては、
・家のマンションがケーブルTVで、東京キー局が入る上にTVK、MX、テレビ埼玉が入るものだから兎に角もったいなくて観てしまう。

事でしょうか。
もうアニメを観ている時間が勿体無いのは分かっていたんですが、どうしてもズルズルみてしまっていました。

続きを読む "2007年10月開始のアニメで観るアニメを減らす宣言"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

10月の家計簿分析

10月の家計簿は、マイナス50万円。
還暦祝いの費用計上分ですね。。。。。。
これで、家全体の流動性資金の残高が400万円切ったんですね。

本当に節約を始めないと駄目かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自動改札の起動不良

今家にてブログを書いていますが、昨日の自動改札の起動トラブル、私もしっかり遭遇していました。
※上記分のリンクは、GoogleNewsのリンクです。
 最初は新聞社の記事にリンクを張ろうと思ったのですが、なんか直接リンクとかに面倒な話があった記憶があって止めておきました。

続きを読む "自動改札の起動不良"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

金魚やドジョウが消える・・・・

今日、久しぶりに金魚の水槽の掃除をしました。
家には、金魚屋で買ってきた金魚×4、出店の金魚すくいですくった金魚×2、ドジョウ×2、タニシ×3がいました。
タニシ×1は、昇天してしまったので良いのですが、掃除をした時にドジョウが1匹減っている。。。。。。
そう言えば、半年ほど前に娘が「ドジョウが一匹しかいないよぉ~」と言っていたのですが、まさか消えているとは思いませんでした。

続きを読む "金魚やドジョウが消える・・・・"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

The World of GOLDEN EGGS

多分流行から、1年以上遅れていると思いますが。

The World of GOLDEN EGGS 見ました。YouTubeで。
すっかり、ハマッテシマイマシタ。。。。。

でも、この声優さん達ですが最初に見た時に「ペリーの開国要求MAD」の人と同じ!!
と思ったんですが、実際に聞き比べてみた所まったく違いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EMOBILE関連の記事を整理しました。

アクセス数をチェックすると、基本的に現在のこのブログのアクセスは、全てEMOBILE関連で稼ぎ出している事が分かっています。
そもそも、EMOBILEの関係のブログを作成するつもりはありませんでしたが、関連ページに飛びやすいように、カテゴリを独立させました。

しかし、システムの都合上カテゴリの変更を1ページづつ行う必要があって、かなり面倒でした。
難しいとは思いますが、カテゴリは最初に決めて固定するのがよさそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

e-mobile ADSLモデム受難記9(WZR-G144NとMHP-AV1)

※タイトルは「e-mobile ADSLモデム受難記9」となっていますが、実質的には「WZR-G144NとMHP-AV1」がメインです。

以前の投稿で、WZR-G144Nを購入してメデタシ、メデタシとなっていたのですが、多分、本当の本当の問題が、今更発覚しました。それは、ONKYO MHP-AV1だったのです。。。。。。

続きを読む "e-mobile ADSLモデム受難記9(WZR-G144NとMHP-AV1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スパムTBとブログのURL

ずっと更新を続けてきて分かった事があります。
それは、スパムTB(トラックバック)を受けるタイトルと、受けないタイトルがある、と言うことです。
(多分、内容もチェックしていると思います)

  • 不倫、愛     ⇒エロサイトへの誘導TB
  • アクセス数、お得⇒アフィリエイと系への誘導TB
  • 自己啓発     ⇒人間やれば出来る系への誘導TB

あと、もうひとつ気が付いた点があります。

続きを読む "スパムTBとブログのURL"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ポケモン 不思議のダンジョン ゴンベになる人

ポケモン不思議のダンジョン 闇の探検隊では、最初に質問が出てきて10問ほどの回答をするのですが、それで自分のポケモンが決定します。

いま私の横で奥さんが10回以上その選択をやり直し中。。。。。。
しかも何度もゴンベになってしまうとか。
これが「ゴンベ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

子宝ちんこすこう

先日沖縄旅行に行ってきた時に、買って来ました。
http://www.chinkosukou.com/

沖縄伝統のお菓子の中で、今でも一般家庭でよく食べられている「ちんすこう」。
ちんすこうは琉球王朝時代に王家や貴族の間で珍重された琉球銘菓で、今では沖縄観光の定番のお土産としても大人気です。
そんな誰もが知っているちんすこうが子宝バージョン(ちんこ型ちんすこう=ちんこすこう)となって新登場!

続きを読む "子宝ちんこすこう"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マックHPクーポン 配布終了

マクドナルドのHPクーポンの配布が終了しましたね。
マックのサイトへ行くと、以下のような表記があります。

   

確かに、HPクーポンよりケータイクーポンの方が利用者へのアプローチはしやすいと思います。(メールアドレスも取得できるし)
しかし、携帯サイトの場合クーポン取得にさえ、パケット料金がかかりますよね。
特に、「DocomoからSoftBankへ乗り換えて年額7万円お得に。」といって、パケット定額制を解約した私にとっては、クーポンを見に行くパケット料金だけで、割引額を上回ってしまうような気が・・・・・
と言うわけで、HPクーポン復活しないですかね。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HP PSC 2550 PhotosmartとVistaと両面印刷の方法

HP PSC 2550 PhotosmartのVistaへのドライバインストール方法
また、両面印刷ユニットを導入している場合の、代替ドライバのインストール方法

続きを読む "HP PSC 2550 PhotosmartとVistaと両面印刷の方法"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゃんけんに勝つ8つの方法

1:初心者はグーを出す
2:最初はチョキ
3:2回連続の罠
4:宣言する
5:考えるより先に手を出させる
6:出す順番を固定させる
7:どうしようもなくなったらパーを出せ

続きを読む "じゃんけんに勝つ8つの方法"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『忙しい人』と『仕事ができる人』の20の違い

私の職場でも、「忙しい、忙しい」と言ってばっかりの人がいます。
そういう人ってのは、いつも何かしら残業してますよね。

そして、いつも自分の置かれた現状について不満を漏らしています。
しかし、問題点を聞き出そうとしたり、その改善策を打ち合わせようとすると、とたんに自分の立場を守るために、コッチを攻撃してきたりします。

まぁ、「忙しい」と言う事で自分の立場も守っているんでしょう。
こういう人がいると、職場全体にも悪い影響が広まりますよね。。。。

。。。ちょっと今の職場で「忙しい言うだけで使えない人間」がいたので、思わずTBしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジカメの印刷代、余分に払っていませんか。

我が家では、子供が3人もいますので、日々撮影するデジカメ画像も結構あります。
月にすると平均100枚程度は撮影しているのではないでしょうか。

そこで、デジカメ画像の現像をする場合の節約術です。

  • 毎月、そこそこの写真を撮影して現像する場合
    priea:毎月30枚までの現像が可能。
  • 大量に現像して、アルバムなどを作成する場合
    イメージングゲート:1枚につき8円で現像が可能

続きを読む "デジカメの印刷代、余分に払っていませんか。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »