« EMOBILEの表記って? | トップページ | Google Analyticsの導入(ココログ) »

親も子供も宿題丸投げ いま代行業者繁盛

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070901-00000917-san-soci

家も小学生の子供が1人いますが、夏休みの宿題は夏休みの前半にやっておくべきものですよね。(少なくとも、小学校低学年までは^^;)

『宿題を提出した』という体裁は整えられたとしても、その中身の勉強を計画に行う、という所はまったく役に立たなくなる、という事ですよね。
記事の後半にあるように、
「宿題や課題は結果より努力した跡が大切。お金で買ったものでは意味がない。保護者や業者も『何でも金で解決できる』という考え方を子供の心に植え付けるのは良くない」
がとても正論だと思います。

|

« EMOBILEの表記って? | トップページ | Google Analyticsの導入(ココログ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

親が間に合わないからって依頼するのはおかしいよね。
それは、親が間に合うように計画的に子供に宿題をさせるんだよ。(ちゃんと子供と計画を立ててね)それを放棄して、子供に任せていたら出来なかった・・・みたいな言い草をする親は無責任だね。子供のことをちゃんと見守ってあげて、出来てなさそうならば助け舟を出してあげないと。
この前小学校の保護者会に行った時も他の子のお母さんが、「ギリギリまでやらないから、昨日夜遅くまで宿題やってたわ~。」って言っていたけど、まぁやるだけいいのかな?・・・けど私は、子供と計画立てて、充実した夏休みにいしようよ・・・って思った。だって、前日に駆け込みや一夜漬けのように自由研究や自由工作をしても、何年生の時はこんなことをしたんだよ!っていう思い出にならないと思う。
勉強にしろ、遊びにしろ、思い出に残るような夏休みにしたいよね!!

投稿: そら | 2007年9月14日 (金) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/450247/7777613

この記事へのトラックバック一覧です: 親も子供も宿題丸投げ いま代行業者繁盛:

« EMOBILEの表記って? | トップページ | Google Analyticsの導入(ココログ) »