« 親も子供も宿題丸投げ いま代行業者繁盛 | トップページ | Google Analyticsの導入(ココログ):解析結果 »

Google Analyticsの導入(ココログ)

ココログのアクセス解析でも、ある程度のアクセス解析は可能ですが、ふとGoogle Analyticsを導入してみようと思い、実践してみました。
そもそも、それを思いついたのは、この記事から。

「ちょっと怖い話」Googleが知ることのできる16個に及ぶ、あなたの個人情報 - WEBマーケティングブログ
怖い、という記事を読んで、導入しようと思う私も私ですが。

  1. Googleアカウントの作成。Googleサイトにアクセスして、アカウントを作成します。省略。
  2. Google Analyticsにログイン。
  3. 初めてのアクセスの場合、Google Analyticsのアカウントを作成するか聞かれますので、作成します。

    Ws000032

  4. 個人情報を次々と入力していきます。

    Ws000033

  5. 最後にトラッキングコードが表示されます。

    Ws000034

  6. いよいよココログへの追加です。Google Analyticsの説明を読むと、</body>タグへの前にトラッキングコードを挿入すれば良い、との事。今回は、ブログのサブタイトル(キャッチフレーズ)に設置することにします。

  7. ココログの「設定」-「基本情報」の設定画面を表示し、サブタイトルの最後にトラッキングコードを挿入します。

    Ws000035

  8. 最後は「サイトに反映」ボタンをクリック、「すべてのページに反映」を選択して、しばらく待ちます。
  9. Google Analyticsに戻り、「ステータスを確認」ボタンをクリックします。

    Ws000036

  10. 「データの収集を開始しました」と出れば、多分成功です。

    Ws000037

  11. 解析には暫く(2~3日)時間がかかるようですので、後は待つだけですね。解析が楽しみです。

|

« 親も子供も宿題丸投げ いま代行業者繁盛 | トップページ | Google Analyticsの導入(ココログ):解析結果 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/450247/7778293

この記事へのトラックバック一覧です: Google Analyticsの導入(ココログ):

» 私もやってみたよ!RegainTheLife: Google Analyticsの導入(ココログ)より [inarikun]
アクセス解析って専門的すぎてちょっと素人には手が出ないですよね。 私もその口です [続きを読む]

受信: 2007年12月 1日 (土) 17時37分

« 親も子供も宿題丸投げ いま代行業者繁盛 | トップページ | Google Analyticsの導入(ココログ):解析結果 »