« Google Analyticsの導入(ココログ) | トップページ | 記事の「公開日時を指定」の不具合? »

Google Analyticsの導入(ココログ):解析結果

Google Analyticsを導入して暫く、アクセス解析が可能になっていたので、早速情報を見てみました。

  1. マイレポート(全体):日々のセッション数推移

    Ws000045
    セッション数の推移が分かります。まぁ、凄く少ないんですが、見てくれる方がいるだけで、私はうれしいですね。

  2. サイトの利用状況

    Ws000046
    直帰率が高い!まぁ、コンテンツが少ないので、仕方がありません。でも、初めてのブログなんだから、比較対象が無いから良く分かりませんね。

  3. 地図上のデータ表示
    Ws000047
    今回のレポートで一番興味を引いたのは、このデータです。どの国からアクセスしているのかが、分かるのはとても楽しいです。
    で、北米からのアクセスをたどると(直感的に分かると思いますが、地図上の国をクリックすると詳細画面に移動します)、

  4. 国/地域の情報:  United States

    Ws000048
    少し詳細な情報が分かります。また、Massachusettsをクリックすると、さらに細かくなります。(この場合は、大学関連からの日本人学生のアクセスなんでしょうかね。。。)
    もちろん日本の都市も表示されています。

【まとめ】

ココログは、フリーでもそれなりのアクセス解析ツールが提供されていますが、いまいち使い勝手が良くありません。

Ws000049
上記で、「昨日」「過去7日分」とか分けがある所とか(個人的な趣味の問題かもしれませんが)。
Google Analyticsの場合は、サイト自体が直感的に触りやすい印象を受けましたし、アクセス専用のポータルサイトとしても機能するようですので(複数のアクセス解析を一元的に管理出来そうなI/Fになっている)、フリーとして考えるなら、Google Analyticsを導入した方が、楽しいんじゃないのかな、と思いました。

Powered by ScribeFire.

|

« Google Analyticsの導入(ココログ) | トップページ | 記事の「公開日時を指定」の不具合? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/450247/7868461

この記事へのトラックバック一覧です: Google Analyticsの導入(ココログ):解析結果:

« Google Analyticsの導入(ココログ) | トップページ | 記事の「公開日時を指定」の不具合? »