« e-mobile ADSLモデム受難記5 | トップページ | e-mobile ADSLモデム受難記7(TE4571Eで接続が良く切れる) »

e-mobile ADSLモデム受難記6(ADSLモデムを中抜き出来るか?)

さて、昨日新しい無線ルーターを購入したことを書きましたが、新しい機器を導入する前に、どうしても1つ試しておきたい事がありました。
それは、「EMOBILEモデムのTE4571Eを使わずに、無線LANルーターの機能で直接インターネット接続を行いたい」です。
理由は、

  • モデムをかますより、速度が速くなるような気がするから。
  • そもそもADSLモデムが、PPPoEブリッジを行い、ルーターがPPPoEクライアント機能を持っているのであれば、中抜きをしても繋がるような気がする。
  • もし、必要なければEMOBILEに返却出来るし、電力も減る。

組み合わせは、WHR-G54で試します。

【作業手順】

  1. TE4571Eに接続していた、ADSL回線をWHR-G54のWANポートに挿します。
  2. WANポートのWAN設定で、「DNS(ネーム)サーバアドレス」を設定します。この情報は、TE4571の情報画面に表示されているものを使用します。

    Ws000054
    こちらが、設定値です。

    Ws000060

  3. 設定が終了したら、TOP画面からPPPoEセッションの切断&再接続を行います。(電源をそのままにして、作業をしたので、前回の接続情報が残っているため)

    Ws000056

  4. やっぱり接続出来ませんね。。。。。

    Ws000057

  5. 直接IPアドレスを指定する事もやってみました。

    Ws000063

    デフォルトゲートウェイなどの情報は、WAN側IPアドレスの設定を「手動設定」に変更した時のみ、設定が可能です。また、サブネットマスクは、総当りでテストしようと思っていたので、まずは適当です。
  6. 更に接続状況が悪化しました。

    Ws000064
    よく考えれば、PPPoE接続を止めた時点で今回のADSLモデムを中抜きして接続する、の前提が崩れているので、この時点でトライアルは終了しました。

【結論】
ADSKモデムの中抜きは出来ません。
これは予測ですが、そもそも機能が違うので無理な気がしてきました。後は、出荷時に個別の設定がされているとか。
参考リンク

|

« e-mobile ADSLモデム受難記5 | トップページ | e-mobile ADSLモデム受難記7(TE4571Eで接続が良く切れる) »

EMOBILE」カテゴリの記事

コメント

Hello! Good Site! Thanks you! amcbvvnczw

投稿: zojoecynys | 2007年10月 9日 (火) 12時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/450247/7961173

この記事へのトラックバック一覧です: e-mobile ADSLモデム受難記6(ADSLモデムを中抜き出来るか?):

« e-mobile ADSLモデム受難記5 | トップページ | e-mobile ADSLモデム受難記7(TE4571Eで接続が良く切れる) »