トップページ | 2007年9月 »

2007年8月の14件の記事

ビリー三日坊主

なにこの体たらく。。。。。※表の体裁を9/2に修正しました。m(__)m

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
日付 2007/08/20 2007/08/21 2007/08/22 2007/08/23 2007/08/24 2007/08/25 2007/08/26
体重 65.1 66 未計測
体脂肪率 14.10% 14.10%
実施プログラム 基本プログラム 基本プログラム 最終プログラム 応用プログラム サボった サボった サボった
体重 64.9 65.3 65.9
体脂肪率 14.00% 16.70% 14.00%
日付 2007/08/27 2007/08/28 2007/08/29 2007/08/30 2007/08/31 2007/09/01 2007/09/02
体重 65.4
体脂肪率 15.20%
実施プログラム サボった サボった サボった
体重
体脂肪率

みんなどうやってモチベーション維持してるんだろ。。。腹が出てる。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

東海道新幹線とE-Mobile(D01NE)

【結論】

東京-新横浜間は、問題なく使用出来ます。
また、新横浜を出て高速運転が始まってもエリア内では、いつもどおり通信が出来ます。
ただし、新横浜から15分ほどするとE-Mobileのエリア圏外にでるのか、不通が続くようになります。
※後日、エリアを確認。
 新横浜を出ると、藤沢まで、後は静岡、豊橋が飛び地として存在、後は岡崎以降は大丈夫です。
 静岡の飛び地を検知するのは非常に難しく、リトライしていると接続できますが、5分ほどでエリアを出てしまいますので、新横浜以降はローカル作業になる事を見越して準備するのが良いと思います。

2007.08.末日現在

【中身】
今日、親戚の通夜がありまして、先日買ったモバイル環境を持って、東海道新幹線に乗りました。
その結果、E-Mobileのエリア状況をチェックできましたので、報告します。

........................

と思いましたが、この投稿を書いている途中、Googleでチェックした所、東海道新幹線のエリアチェックは皆さんなさっており、今更私が書くほどの事でもなさそうですので、やっぱりやめておきます。

一番、テスト結果として、わかりやすかった方の記事に対してトラックバックをして、終わろうと思います。
(これが、人生で初めてのトラックバックです、チョットドキドキしました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

確定拠出年金(401K)の運用益なし

このブログをはじめて、自分の資産運用状況が気になり、すごく久しぶりに自分の確定拠出年金を確認しました。

お客様の資産評価額
資産評価額
1,132,724円
拠出金累計
1,127,092円
評価損益
5,632円
運用利回り
0.36%

・・・・・・・・・・・・・・・・・なにこれぇぇぇぇぇぇぇ。
しかも、現在の運用プランの商品を見てみると、利回りがマイナスになっているのばっかり。
入会時に、『やっぱり運用利回りなら国内投信だよね』(2年前だったか?)と、国内投信に100%突っ込んだのを今、そういま、思い出した。
年度複利で考えて、いったいどの位損していたんだろう。

改めて、資産運用の大切さを認識しました。
とりあえず、国債関係の商品に全額付け替えました。
この件についても勉強していかないと。

うぅぅぅぅ。

そういえば、一ヶ月前の運用益はこうなっていました。

掛金額累計 評価損益 資産評価額
1,097,748円 90,350円 1,188,098円

終わり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Google Docs & Spreadsheetsによる表の公開

Google Spreadsheetsでの表の公開方法です。

  1. Googleアカウントを取得する。
  2. Google Docs & Spreadsheetsのホームに移動する。
  3. Google Spreadsheetsを作成する。
  4. Ws000007

  5. 適当にファイルを作成し、「公開」タグをクリックする。
  6. Ws000009

  7. 「変更が加えられると自動的に再公開する」をクリックし、公開の詳細設定をクリックする。
  8. Ws000010

  9. 「ウェブページに埋め込むHTML」を選択し、「URLを生成」をクリックする。
  10. 上記のURLをブログの記事に埋め込む。
  11. その時、"width='500' "の記述を自分のブログの幅に合わせる。削除すれば、動的に変更される。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Blogへの手順書の投稿の仕方

前日の記事、表部分をiFrameによって公開していますが、この手順を公開したいと思いました。
で、その手順を検討しましたが、現時点で以下の方法があると思っています。

  1. Google Docs & Spreadsheets でDocsファイルを作成して、公開。iFrameでブログに貼り付け。
  2. 画面キャプチャーを取得して、記事として投稿
  3. Wordファイルを作成、ブログに貼り付け

で、Google Docsで文書を作成してみましたが、GoogleSpreadsheetsほどの利便性が感じられず。2.による手順書の公開としました。

【Bolgへの手順の投稿方法】

  1. WinShotをダウンロードする。
  2. 解凍して、MyDocumentフォルダ等に保存する。
  3. 実行する。
  4. タスクトレイに、以下のようなアイコンが表示される。
  5. Ws000005

  6. 右クリックして環境設定を選択する。
  7. Ws000006

  8. 品質を60%程度に下げ、かつ256色に減色する。
  9. CTL + SHIFT + F9を押すと(デフォルト)、矩形選択キャプチャーが行われ、あらかじめしていたフォルダに、jpgファイルが保存される。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YahooBB解約(同額でE-Mobileへ)

【注意】
タイトルでは、同額でE-Mobileへ以降出来るとありますが、私はBB Securityを3台分契約しており、その値段が毎月2,000円かかっていました。
その結果、E-Mobileへの乗換えが同額で出来た、と言うことですのでご注意願います。

まずは、7月分のYahooBBへの支払い額を。

BB Securityへの支払いがかなりの額になっていますね。当時は、『常に最新版のNortonがインストール可能』『支払いの総計は、Norton Internet Security 2005を3本買うより安い』と考えて加入したのですが、総額でかなりの金額を支払った事になりました。

で、これがE-Mobile加入後の金額です。

記事を修正しました。先ほど表示した Google Docs & Spreadsheets によって両方の値段が表示されています。

月額料金は同額となっています。
実はこれ以外にも、携帯電話の見直しなどを実施して、全体としての通信費の引き下げを図りつつモバイル化を実施しました。
その件はまた後で。

ちなみに、YahooBB解約方法は以下のページにあります。
https://ybb.softbank.jp/support/inquiry/adsl/info.html

返却が必要な物品は以下(解約時にメールを送付してもらいましょう。Webで、送付先まで記載してある所がありましたが、そことは送付先が違いました。)

<返却物>
★………………………………………………………………………………………★
 ◇レンタルご利用機器一式(配送時同梱物)
  ・モデム
  ・電源アダプタ
  ・LANケーブル
  ・ターミナルアダプタ(ご利用中のお客様のみ)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

住民税大幅アップで泣く、働く主婦

先日の日記から、ちょっと「住民税 税源 出産」 というキーワードで調べてみました。
で、やはりと言うか住民税に関係する控除はありませんでした。

でも、調べれば調べるほどおかしい!!!!
どう考えても、働いていた主婦(主に。退職された方も含まれますね)は、この税源移譲のタイミングで、スライド式に税金を余計に払っている気がする。
気がするというのは人の感覚ですよね。
実際に嘆いている方も多かったし。
確かに、住民税はそもそも1年遅れの課税なんだから、この方が面倒が無くてよい。システム改修にかかる費用はいくらだと思っているんだ!みたいな意見もあるかと思いますが。
制度改革の一年目だけは、前年度の制度のままに課税してくれた方が、世の奥さん達に指示され、、、、、(税金UPしないから、気がつかないか。。。。)るかなー。
とチョット思った次第でした。

そうそう。何が一番頭に来るかって言うと、この政府広報 ほど頭にくるものは無い。
収入が下がる人のモデルなんか、いらねーってか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太るブートキャンプ

ブートキャンプを再開してからと言うもの、着実に太っていく自分。
詳しくはこちら。http://spreadsheets.google.com/pub?key=pqbLCveckeMDP9p9KRMw-OA
基本的には、脂肪を燃やして筋肉に変えていくから、体重自体は増えるんだろうな。

と思いつつ、ブートキャンプやると、どうしてもビールが飲みたくなってしまうんです。
皆さん、どうやっているのでしょうか。
まぁ、基本的にダイエットが目的ではなく、筋肉質の体がほしいからやっているので、問題ないかな、とは思うのですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一ヶ月で差引き120万円の支出が!?

2007/08の家計簿の収支が-120万と、大変な事になってる。
詳細を分析すると。

  • モバイルPCセット:23万円
  • 妻住民税:29万円
  • 子供達プレゼント:4万円(DSを事前確保した)
  • 七五三:12万円
  • 妻の誕生日プレゼント5万円
  • 義母の還暦の沖縄旅行の手付金:10万円

と考えると、大体相応の金額になってるっぽい。
あ~。これはひどい。。。。。
しかも、還暦の沖縄旅行にいたっては手付金だから、この後まだ50万円払う必要があるんですよね。
これは、使いすぎ。。。。

そういえば、住民税を一括で支払ったのって、育児休暇中だからなんですが、どうやら申請を行うと税金が還付されるらしいですね。
早速調査しないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酒飲んだら意味無いね

ビリー2日目。
でも、やった後にビール1本、シャンパンワイン1本飲んでりゃ、体重が減らないのは当たり前。
と言うか、増えました。orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日々のタスク設定

今日までは、PCのセットアップに注力していましたが、
そもそもの目的は、勉強を行うため。

まずは、タスク設定を行いたいと思います。
勉強とはチョットずれるのかと思いますが、まずはビリーズブートキャンプを開始する事。

ちゃらっと体重管理シートの追加も実施しました。http://spreadsheets.google.com/pub?key=pqbLCveckeMDP9p9KRMw-OA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GooleパックとNorton360

【結論】
Norton360をインストールしている状態で、GoogleパックのSpyware Doctorをインストールすると競合してシステムが不安定になる事があります。
Spyware Doctorのインストールをあきらめるか、詳細オプションを研究してください。

【日記】
Googleパックをインストールしたところ、USBドライバのインストール時にハングアップするようになりました。
ちなみに、環境は以下
OS:Windows Vista Bussiness
PC:Let's Note R6

半日ほど色々やってみましたが、どうにもならないのでVistaの復旧ポイントを使用しました。
XPと違って、Vistaの復旧ポイントは本当にすべてを元に戻しますね。
凄い!!!!

と感傷に浸る暇もなく、原因分析開始。
Googleパックを2,3個の塊づつインストールしていきます。

最初にGoogleパックをインストールした時には、StarSuiteのインストール時にエラーが出ていたのでそっちを原因と思い込んでいたのですが、その前にインストールされる、Spyware Doctorが原因だったようでようです。

完全に特定は出来ませんが、これ以外を復旧ポイントから再インストールして、新しいUSB機器を接続した所、正常にドライバがインストールされましたので、ほぼ間違いないかと。

そもそも、競合する感じではありますしね。

という訳で、一日消化しました。
今日も暑かったですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

過去の家計簿公開

1998年から2007年までの家計簿を公開してみました。
http://spreadsheets.google.com/pub?key=pqbLCveckeMAhTdzayWZTLg
ちょっと家計簿のつけ方に問題があるため(一部の固定費を収入欄から先に控除してしまっているため、正確な年収が出ていない。)、今後もシートを改善していこうと思っています。

ってか、他の人の家計簿はいったいどうなっているのか気になる。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RegainTheLife

34歳の誕生日を2ヶ月先に控えた最近、何故か未来の事が気になる。 仕事をしていても、何故か他の事が気になってしまう。 そんな時読んだのが、「無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法」。 その成果をwikiにまとめ、日々の進捗、モチベーションの維持のためにblogを始めようと思いました。 これから、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年9月 »